桜満開!岐阜中央ゴルフパークでお花見ゴルフを堪能!

ゴルフでのお楽しみはプレー&スコアもさることながら、食事やロケーション(景色)、仲間との談笑など様々ですね!今回は1年で1回楽しむことができるかどうか?お花見ゴルフを岐阜中央ゴルフパークでプレーしてきました。3月27日は桜も天気も最高でビール片手にプレー&花見のダブルでお得なゴルフを堪能できましたので特に印象深いホールを中心にご紹介いたします。

Hole4→HOLE5の折り返しは絶好の花見スポット!

岐阜中央ゴルフパーク 4番ホールと5番ホールは折り返しのレイアウトになっています。(上記写真レイアウト参照)4番ホールグリーンと5番ホールティーグランドを隔てるように「池と桜」のナイスなロケーションを楽しみながらプレーできます。4番ホールは315ヤードのパー4です。ドライバーで200ヤードティーショットを飛ばせば池越えで桜をめがけてグリーンを狙うセカンドショットがウェッジで狙えます。4番ホールはしっかりパー若しくはバーディで上がって悠遊と気持ちよく5番ティーグランド脇の桜をしばし眺めて余韻に浸るのもありですね!5番ホールは135ヤードのパー3です。花見の余韻に浸りながらしっかりとショートアイアンでグリーンをキャッチしカートに乗ってしまったらこの「池と桜」のロケーションとはお別れになります。また来年も桜の時期にプレーしたいものです。

HOLE6は桜の木をめがけドローボールで攻める!バーディチャンスホール!

HOLE6 は正面ピンと桜の間をめがけショートアイアンで攻める

6番ホールは113ヤード打ち下ろしのパー3です。5番ホールの「池と桜」のロケーションとお別れして早々に立ってくる絶景ポイントです。いつもよりお酒も進みます(笑)6番ホールは距離は短いですが左サイドからせり出すOBラインが気になってピンに向かって非常に立ちづらいホールですが今回は写真の通り桜満開!正面に見える桜の1本木もターゲットになり気持ちよくショットできそうな雰囲気です。満開の桜がホールそのものを優しくしてくれる!そんな印象でしょうか!ウェッジで果敢にピンを狙いバーディチャンスにつけたいホールです。

HOLE8はグリーン上が絶景!まるで桜の花びらに囲まれているそんな印象!

8番ホールのグリーン奥からせり出した桜群がこれまた絶景!

8番ホールは180ヤードパー3です。通常はベントグリーンと高麗グリーンの間に向かってティーショットを放ちます。グリーンを外すとセカンドはグリーン左サイドからのアプローチが残りますが、この季節は写真のとおり8番グリーン上に桜の上部(花びら)がグリーン面と一緒になってまるで桜の花に囲まれたロケーションでアプローチとパッティングが楽しめる絶景ポイントです。この季節は是非グリーン左サイドから攻めることをお勧めします。きっとナイスアプローチ&パットでパーが取れますよ!(笑)

HOLE17は両サイドからせり出す満開の桜群が圧巻!

HOLE17は両サイドからせり出す桜群が見もの!

17番ホールは162ヤードパー3です。いつもは四角いため池が殺風景なこのホールも今の時期は岐阜中央ゴルフパーク一番の絶景ポイントに代わります。ティーグランドに立つと両サイドからせり出してくる無数の桜群にしばし時間を忘れてしまうほどです。上記の写真以上に美しいので是非この時期に岐阜中央ゴルフパークに行かれる方はチェックしておいてくださいね!ホール攻略はベントグリーンと高麗グリーンの間から攻めるのが吉です。この絶景をスコアにも是非つなげてください。

まとめ:桜満開の時期は岐阜中央GPのコスパはマックス!

ショートコースの岐阜中央ゴルフパークですが18ホール中8ホールはミドルホールなので豪快なドライバーショットも楽しめます。また桜満開のこの時期はショートコースの価格で花見まで楽しめてしまう!大変コスパが良いゴルフ場なので是非チェックしてみて下さね。
岐阜中央ゴルフパーク関連記事①→https://parojisan72.net/2020/05/01/gifuchuo-golfpark-diary20200501/
岐阜中央ゴルフパーク関連記事②→https://parojisan72.net/2020/05/31/gifuchuo-country-diary20200530/

Follow me!