PAR5とPAR3が多い変則PAR72!下呂カントリークラブで練習ラウンド!

2021年4月30日、前日の悪天候もうって変わって絶好の快晴の中!「日本3名泉の」のひとつ「下呂温泉」に近い「下呂カントリークラブ」をラウンドしてきました。名古屋方面からは近郊のゴルフ場に比べてかなり遠い立地条件ですが、下呂温泉とセットで!少し観光気分&旅気分を味わえるゴルフ場ですので一度はお試しください。名古屋方面から約2時間清流沿いに車を走らせると到着です。立派な?クラブハウスというよりは少し「山小屋」「ロッジ」風のクラブハウスでと登山に来たような気持になる印象でした。ただ楽天チェックインが可能でチェックインも楽々!貴重品ロッカーも装備!また駐車場→クラブハウス→マスター室→パッティンググリーン→ティーグランドがコンパクトで近い・近い!本当に山の中のこじんまりしたゴルフ場といった印象です。

ショート・ミドル・ロングが同数の変則的なホール構成が下呂カンの特徴!

下呂カントリークラブの最大の特徴は「パー3」と「パー5」の数が多い!ことです。通常のコースでは「ショート4ホール」「ミドル10ホール」「ロング4ホール」の「パー72」の構成ですが、下呂カントリークラブは「ショート6ホール」「ミドル6ホール」「ロング6ホール」の「パー72」の構成となります。

パー3が6ホール!一発勝負の回数が増えてお得!

私たちアマチュアゴルファーはパー4すべてのショットを完璧にそろえることはまず不可能です。なのでパー3のティーショットはとてもチャレンジ精神を掻き立てられワクワクします。ティーショットが成功すれば「バーディパット」のワクワクが味わえる!(※だめなら大たたき?)そんな楽しみなホールが通常のコースより2つも多く味わえるなんてとっても「お得!」なのです。下呂カントリーのパー3はどれも「ショートアイアン」で狙えるセッティング(※レギュラーティ)になっていますので本当にワクワクしてチャレンジできますよ!

パー5が6ホール!ミスしてもバーディチャンスの回数が増えてお得!

私たちアマチュアゴルファーにとってパー5も非常にありがたいホールです。なぜなら1打目・2打目を多少ミスしても結局、第3打目がグリーンを狙えるか否か!でワクワク感を味わえるからです。3打目でグリーンを狙える状況であればナイスショットでバーディチャンスを味わえるかも?のワクワク感を楽しめます。そんな楽しみなホールが通常のコースより2ホールも多く楽しめる!とっても「お得」で「お勧め」ですよ。また下呂カントリーは距離的にも「ツーオン」可能なセッティングになっていますのでますます「お得感」がありますよ。

各ホールに名付けられた「通称」も印象的な下呂カントリークラブ

下呂カントリークラブは池などを配置した特徴的なホールは数少ないと思います。但し各ホールに名付けられた「通称」がその印象度を増してくれます。次に下呂カントリークラブを訪れる際「ホールの印象はない」けど「ホールの名前はよく覚えているなー」なんてこともあるかもしれません。

№1 出陣№2 飛騨山脈№3 心臓破りの丘
№4 山紫水明№5 絶景№6 地獄谷
№7 苦難峠№8 希望ヶ丘№9 つばめ返し
№10 武者振るい№11 菖蒲谷№12 勝負
№13 絶壁№14 ひよどり越え№15 奥の細道
№16 飛騨街道№17 夢見が丘№18 凱旋道路
下呂カントリークラブ 各ホール通称まとめ

【№3 心臓破りの丘】を登り切ったらふと後ろを振り返ってみてください。とっても雄大な景色が拝めますよ!下記写真参照

№3 グリーン上よりティグランド方面へ振り返った景色

              

下呂カントリークラブ №2 165y-par3(飛騨山脈)を攻略する

正面の飛騨山脈を臨みながら打ち下ろしのパー3に挑戦します。

1番ホールを終えて、そろそろ体も温まってきた2ホール目に雄大な「飛騨山脈」を臨む打ち下ろしのショートホールがやってきます。見るからに!打ち下ろしで「左に引っ掛けてください!」的なホールです。※「奥」「左」はNGです。本日のピンポジションは右の奥なので8番アイアンでピン方向に少しショート目でショットをしてみました。狙った方向に真っすぐ打ち出したボールはピン左横「1.5M」のバーディチャンスにつきました。(笑)但し、バーディパットは決まらず「パー」。しかしバーディチャンスのワクワクを2ホール目で早速味わうことができてよかったです。(笑)

まとめ

●下呂カントリークラブは名古屋圏から少し距離がありますが、とても特徴的なコースなので一度はラウンドするもよし!
●山小屋のような雰囲気あるクラブハウスをはじめゴルフ?登山?感覚を味わえる印象的なゴルフ場です。
●パー3・パー5をより多く楽しみたいなら断然「下呂カントリークラブ」がお勧め!
●各ホールに名付けられた「通称」が印象的なユニークなコース。
●パー3はショートアイアン、ロングホールは2オン可能なチャレンジングなコースセッティング!
様々な非日常を味わえる下呂カントリークラブ!名古屋圏からは少し遠いですが一度は試してみてもらいたいお勧めのコースです。みなさん是非チャレンジしてみてください。

Follow me!