グランドオープン前!ゴルフパートナー一宮インターインドア練習場店を体験!

2022年4月1日、愛知県一宮市に地域最大級10打席完備のインドアゴルフ練習場がオープンします。1Fはおなじみのゴルフパートナー店舗。2Fがインドアゴルフ練習場になる予定です。2Fインドアゴルフ練習場は24時間オープンとのことですしゴルフスクールも開校される予定で、クラブ選び、練習、レッスンとトータル的にゴルフサポートをしていただける施設になりそうです。今回はプレオープンに伴い施設練習場の無料見学会(体験)に行ってきました。

打席のタイプはプライベートブースとオープンブースの2タイプ!

まずはシュミレーターを使ったインドア練習場のタイプが2パターンあります。
ちなみにどちらのタイプを選ぶかでも料金も違ってきますので要チェックです。

●完全プライベート個室タイプ
個室で仕切られたプライベートな空間の中で人目を気にせずに練習できるタイプの練習場です。A・B・C・Dと4部屋準備されています。
目の前のスクリーンにリアルな空間がプロジェクターで映し出されて自分が打った弾道もリアルに再現されます。私はオープンブースを体験したので個室ブースの中には入れませんでしたが、下記写真でイメージしていただけると思います。とにかく少しお高い空間です。


●オープンブースタイプ
ネットで仕切られたオープンな空間で目の前の的に向かってボールを打つタイプの練習場です。但し自分が打った弾道やスイング映像は正面のパソコンの画面で瞬時に確認することができます。弾道シュミレーションは「スカイトラック」を採用していました。初速・打出角度・スピン量・高さ・キャリイ・トータル飛距離等必要な情報も瞬時に確認できますし、サイドビュー(横から見た弾道軌道)・トップビュー(上から見た弾道軌道)も確認出来てより自分のクラブごとのショットの軌道がイメージしやすいタイプになっています。

ボールはブリジストンレンジボールを使用!

ゴルフパートナーのインドア練習場での使用球は「ブリジストンレンジボール」を採用していました。
随分、打感がコースボールに近いな!と感じましたのでその特徴をまとめておきます。コースと同じ感覚・感触で練習できる点もありがたい限りですね!
●ツーピースボールであること
●コースボールに近いフィーリングであること
●飛距離とスピン量がコースボールと近いこと
ボールの特性は詳しくはわからなくてもよいですが、とにかく練習場での弾道・軌道・感触のイメージがコースでも再現できることはゴルフの上達にはとても大事だと思いますので「ツーピースボールの採用」は一丁ですね。

料金は主に「個室料金」「打席料金」「ジュニア料金」「スクール料金」の4種類!

料金体系は主に4種類に分かれています。写真の料金表を参考にしてください。
【打席利用料金】ネットで仕切られたオープンブースタイプの打席を使う料金プランです。時間貸し・使い放題・夜限定と割とリーズナブルな設定になっています。
【個室利用料金】個室ブースを使う料金プランです。比較的割高な料金設定になっています。但し、4名で1部屋を利用できるので仲間でワイワイ練習したり・シュミレーションラウンドしたりとゲーム感覚目的で利用される方を想定しているのかな!と感じました。

その他、無料見学会(体験)で分かったこと!

●スクールはマンツーマンレッスンではなく!グループレッスンとのことでした。すなわち、1時間のレッスン時間の内の15分はコーチからレッスン・アドバイスをもらえる感じになるのではないか!と予想されます。
●1F店舗の試打クラブを2F練習場で試打することはできないそうです。1F店舗には試打スペースがあるそうです。

まとめ

●ゴルフパートナー一宮インターインドアゴルフ練習場店の2F練習場は24時間利用可能!
●インドア練習場施設は個室4部屋とオープン6ブースにタイプが分かれる(料金も違う)
●自主練習ならオープンブースで十分!仲間とワイワイやりたい場合は個室ブースの利用が楽しい!
●ボールはコースボール弾道も感触も近い為、練習場としてはコースを想定でき最高!
●料金はどのタイプの練習場を使うかで全く違ってくる!
●スクールはグループレッスンなのであまり魅力を感じない!
●ここのゴルフパートナーは試打クラブをその場で試打可能!(2Fの練習場は使えない)
私の無料見学の体験としては24時間スカイトラックを使った弾道シュミレーションをコースボールに近い感覚で練習させてもらえるところに魅力を感じました。ナイトプラン(PM8:30~翌AM10:00まで使える)ならさらにリーズナブルに利用できそうなので現在申し込みを検討中です。

Follow me!