街中に近い!松阪カントリークラブで練習ラウンド!

2021年7月18日、曇り空が怪しい天気の中、いつもより少し足を延ばして松阪カントリークラブをラウンドしました。立地条件的には三重県の津市を通り過ぎて松阪市内にあって交通アクセスもよいハズですが、少し遠いかな!と感じたゴルフ場でした。特に高速道路(松阪インターチェンジ)を利用すればアクセスが良いですが、国道23号線経由松阪市内を通ってアクセスしようとすると街中だけあって信号の数も多く、とても時間がかかる印象でしたので愛知県方面からアクセスする方は高速道路を利用した方が賢明です。当日の天気に至っては「曇り」予報が一転!雨雲の通り道になってしまったようで「ザーザー降り」になってしまったのでまた天気の良い時に是非チャレンジさせていただきたいゴルフ場となりました。

練習場は「ドライバー禁止!」の松阪カントリー!

松阪カントリークラブは アウト3194ヤード、イン3219ヤードの合計6413ヤードと 決して狭かったり、長かったりする印象はありませんが、クラブハウス→パッティンググリーン→ドライビングレンジ(練習場)の動線がコンパクトでスタート前の練習もバッチリ!できます。ただ注意しておかなければならない点が1点!「ドライビングレンジはドライバー禁止」です。正確には飛距離180ヤード以上でるクラブの使用が禁止となりますので、ラウンド前の練習もドライバーの練習する気満々でいくと残念な気持ちになってしまいます。

右ドッグレックホールが多い印象の松阪カントリー!

私の印象ですが松阪カントリークラブは右ドッグレックホールが多い印象でした。正確には所謂「右ドックレックホール」は・・・
【 5番ホール】396ヤード、PAR4
【 7番ホール】568ヤード、PAR5
【11番ホール】342ヤード、PAR4
【12番ホール】542ヤード、PAR5
以上の4ホールだけなのでさほどドッグレックが多い訳ではないですが、【5番】→【7番】、【11番】→【12番】と連続してドッグレックホールが続くことと、写真のようにティーショットを構えた時に右の林がせり出して「コースを狭い印象」にしていることが原因なのではないかと思います。とくにドローボールでティショットを打つイメージの方は対策が必要ですよ!

松阪カントリークラブまとめ

●高速アクセスはgood!但し国道23号線(市内)方面からのアクセスはbad!
●クラブハウス→パッティンググリーン→練習場へのアクセス&動線はgood!スタート前にしっかり練習できます!
●練習場は180ヤード以上のクラブ使用禁止!スタート前の練習方法は「工夫」すべし!
●ドッグレックホールが多い印象ですが「印象操作」されているだけ!惑わされずしっかりコースセンターへティーショットしよう!

愛知県方面からは少し遠めの印象のゴルフ場ですが、すばらしいコースなのでまたチャレンジさせていただきたいと思います。

Follow me!