絶好の秋晴れの中!瑞浪高原ゴルフ倶楽部サザンコース2周=格安ラウンド!

2021年9月19日(日)絶好の秋晴れの中、瑞浪高原ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。中央道瑞浪インターから約8.4キロと比較的アクセスもよく、めちゃくちゃ遠い感じではなかったです。但し道中は少し細い道をクネクネ!しますので時間にゆとりをもって安全運転で行くことをお勧めします。施設としては開場50周年を迎えるとのことで「古臭さ!」は否めないまでも、絶好の秋晴れと仕上がったペンクロスベントグリーンに同調し逆に趣ある建物にみえます。練習場は駐車場を抜けて少し歩きますので時間にゆとりをもって練習しましょう!またサザンコース(南コース)1番ホールへは「車」で送迎となりますので15分程度は早めの集合が必要です。

コースは東西18ホールと南(サザン)9ホールの合計27ホールの構成になっており、今回ラウンドさせていただいた南(サザン)コースは距離・難易度共MAXの難関コースとなりますのでボールは少々多めに持っていった方がよいかもです。(笑)サザンコースの全体の印象はレギュラーティ3132ヤードと結構な距離がある上にグリーン周り&パー5のセカンドショットの落としどころが狭くなっており、コースマネージメントと距離感&方向性が試されるコースだと感じました。また1番ホールはショートホールになっておりトリッキーで「長い」「狭い」「難い(ムズイ)」の3拍子揃っていますので逆に何回か通わせてもらって「どこをどう攻めるか?」把握したうえでまたチャレンジさせていただきたいコースとなりました。

サザンコース2周ラウンドのしくみ!

「長い」「狭い」「難い」のサザンコース2周プランの最大の魅力はリーズナブルな料金設定ではないでしょうか!今回日曜日ラウンドにもかかわらず「¥6,800」ポッキリでラウンドさせていただけました。←大変ありがたい!
安いからにはいろいろな制約がでてきますのでまずはサザンコース2周プランの仕組みは十分了承したうえで予約することをお勧めします。
①まずサザンコース(南コース)を2周(2回)ラウンドすることになること!
同じコース(9H)を2回ラウンドすることになりますので、18ホールバリエーションに富んだホールロケーションをご希望されるかにはお勧めできません。


②クラブハウスからサザンコース1番ホールへは車での「送迎」になります。
写真のようなワンボックスカーに全員分のキャディバックを積んで「送迎」になります。当然その分の「手間」もかかりますし、15分早めの集合も要求されます。自分のペースでスターティングホールを迎えたい人にはお勧めできません。


③ハーフ終了時点でクラブハウスには戻れません。
「送迎された」コースを2周ラウンドするプランですので忘れ物や着替えを取りにクラブハウスへ戻ることはできませんので暑い日・寒い日・雨の日など天候や気候の変化に十分対応できるように「準備」しておくことをお勧めします。

①②③を了承&準備できる方はリーズナブルに難易度MAXでやりがいのあるサザンコースをラウンドできます。

瑞浪高原へのアクセスは西ルートがおすすめ!

瑞浪高原ゴルフ倶楽部へのアクセスにはいくつかのルートがあります。特に愛知県側からアクセスする際には①西側からアクセスするルートと②東側からアクセスするルートがありますがどちらも道幅が狭く、クネクネしますので要注意です。比較的①西側からアクセスするルートの方が安心して瑞浪高原ゴルフ倶楽部へは到着できると思いますので参考にしてみてください。

瑞浪高原ゴルフ倶楽部のまとめ

●瑞浪高原のペンクロスベントグリーンは転がりもよく楽しい!
●練習場は少し遠いので時間に余裕をもって練習しよう!
●サザンコースは「長い」「狭い」「難い(むずい)」の3拍子揃った手ごわいコース!
●サザンコース2周プランはリーズナブルだが「制約」が多い!
●瑞浪高原のアクセスルートは狭いので時間にゆとりをもって出発しよう!

様々な制約がある瑞浪高原のサザンコース2周プラン。但しとってもリーズナブルで且つ仕上がったグリーン&やりがいのあるコース戦略を楽しめますので本当にお勧めですよ!

Follow me!