好スコアを狙える?OGC岐阜中央ゴルフパークで練習ラウンド

サクッとできるプランが充実の気軽で気持ちのいいショートコース

2020年5月1日(金)【メーデー】
岐阜県の岐阜中央ゴルフパークにサクッと練習ラウンドにいってきました。
自宅から約45分で到着できる場所なので1年に数回お世話になるゴルフ場です。

6番ホール左がベントグリーン

【コースの感じは?】
パー63のセッティングでベントグリーン・高麗グリーンの2グリーン設定です。
ピンポジションが高麗グリーンの場合はティーショットが狙いやすロケーションが多いですがパットはなかなかはいりません。
逆にベントグリーンの場合はティーショットがスタイミーの場合が多く難しいですがパットはスパッと入ったり、アプローチで寄ったりすることが多いです。
当日のピンポジションをあらかじめ「BG」or「KG」か要確認です。
全体的にはショートコースの2グリーン設定ですのでターゲットは狭いです。ショートアイアンの方向性と距離感を楽しめるコースです。簡単には乗りません(笑)

岐阜中央コースレイアウト



【コースレイアウトで注意点!】
要所には防球ネットを施してありますが・・・
経験上、技量にもよりますが結構打球が飛んでくる(逆も)ので(笑)
コースレイアウトを把握し、打球事故には注意しましょう!
⑥番ティーショット→②番ティーグランド
⑧番ティーショット→⑨番ティーグランド(その逆も)
⑨番セカンド→⑩番カート待ちへの打ちこみ
⑩番ティーショット→⑪番
⑱番ティーショット→⑰番ティーグランド
個人的には特に⑨番セカンドがかなりの打ち上げでみなさんお大きめのクラブで狙ってきますが、⑩番待ちのカートの位置を目視で確認できませんのでいつも打球に注意しているとともに自分のセカンドが左に引っ掛け気味で飛んだ際は「ファー」と大きな声で注意喚起をするように心がけています。

1人予約OK。1人ゴルフの方多数。それ用にプラン充実のゴルフ場

当日11時47分のスタート2サムプレーの予約でしたが、30分前なのに・・・・
①番ホールのティーグランドには自分たちのカートだけ???
案内の方に「今日の予約状況いっぱいでしたよね???」って聞いてみたら
「そーですねえ。。今日は1人様プレーが多いですから・・・みんな早いですよ!」
すごい!どんだけ気軽にプレーできんねん。

聞いてみると・・
薄暮6Hだけのプランとか、12Hだけのプランとか、追加ラウンドとか気軽さがかなりの充実ぶりです。
詳しくは→https://ogc-gifuchuo.jp/

岐阜中央ゴルフパーク⑥番ホールと⑦番ホールを攻略する

【⑥番 113y-par3】
ベントグリーン(左)なりますので左の法面の頂上付近を狙います。
ただし構えると・・・体半分が左の林に向いてしまいとても構えづらいホールです。
高麗グリーンの場合(右)はKGとBGの間を狙えますので右手前のバンカーを注意すればさほど違和感はありません。
ピン位置や風にもよりますが距離は100y以内程度のクラブで大丈夫かと思います。
【当日の結果】
47度のウェッジで手前のピンの手前1Mにつけて「バーディー」(手前のピンの手前て・・・笑)←結果論

⑥番 par3
⑦番 ティーグランド

【⑦番 327y-par4】
飛ばし屋さんは別ですが岐阜中央で唯一ドライバーを使うべきホールです。
(A)ベントグリーン(右)の場合・・・200yはティーショット必要
(B)高麗グリーン(左)の場合・・・210y以上+フェアウェイ右サイドキープ
(A)(B)どちらの条件も満たせない場合はセカンドショットは狙えません。
狙うにしてもギャンブルショットです。
ドライバーの正確性を試されるホールですのでこのホールだけは迷わずドライバーを握ります。
右サイドを狙いたいですが、右に吹かすのも怖いのでどうしても左めに構えてしまう傾向があります。
【当日の結果】
案の定・・・左の斜面に打ち出してしまい左の法面に落ちてきました。(笑)
でもベント(右)グリーンなら何とか狙えます。(※高麗はグリーンすら見えない状況)
セカンド前足下がりのライからグリーンオーバー(バンカー)
奥のバンカーから寄らず入らずの「ボギー」

充実のコスパ・運動不足の解消も達成!

サクッと行って、サクッとラウンドできる岐阜中央ゴルフパークは上級者から初心者まで楽しめる「気持ちのいい」ゴルフ場でした。
昼前に行って3時前には帰路についてしまいました。スループレーでしたので食事は持参のおにぎりを食べながらのプレーでした。
コスパは\4,600円ポッキリ! 万歩計7,623歩!
今日も「安く」「楽しく」「すこやかに」満喫できました。

Follow me!