バーディー必至!見事な快晴の中、岐阜北カントリーで格安練習ラウンド!

2020年5月17日(日)快晴の中、岐阜北カントリー倶楽部で格安の練習ラウンドに行ってきました。
岐阜北カントリーは東コース・西コース・北コースの合計27ホールを楽しめるゴルフ場です。東コースをラウンドするとカートごとゴンドラに乗って1番ホールへ移動したりでき思い出に残るコースとなります。(←ちょっとプレーフィーが高い)http://www.gifukita-cc.com/facility
今回は比較的リーズナブルにプレーできる北コースを2回ラウンドするプラン(9ホール×2)で練習してきました。

バーディー必至のチャレンジングなコースレイアウト!

【北コースの構成は?】
北コースは9ホールpar35の設定です。(←par5が1つ少ない)
特筆すべきはそのヤーテージです。
なんと!2,678ヤード!!!短~い。
すなわち、par5は2オン可能ですし。par4はドライバーで果敢に攻めればワンオンやセカンドをウェッジやショートアイアンでデッドに!バーディーを狙えます。
但し、ドライバーは曲げたらアウト(OB)ですし、グリーンもベントと高麗の2グリーンなのでターゲットがメチャクチャ💦小さいです。短くて狭いので敬遠されがちですが、バーディあり!ダボ・トリありな!とてもチャレンジングで楽しいコースだと思います。

【コースコンディションは?】
超快晴の中!前日の雨の影響か?バンカーに水たまりが残ったり、ところどころカジュアルウオーターぽくなっていましたが、グリーンの仕上がりもよく、プレー自体は全く問題なく快適にプレーできました。ありがとうございます。
練習場は30yardのトリカゴです。ウオーミングアップにはよいですが球筋は全くわかりません。ただ以前はなかったと思いますが、、、最新カートナビが搭載されていてビックリしました。

前半と後半で攻め方を180度変える!これが北北リーズナブルプランの楽しみ方!!

岐阜北カントリーの北コースは狭くて・短い!ちょっと西東コースに比べ敬遠されがちなコースですが、せっかく格安でプレーさせてもらえるのでお勧めな楽しみ方をご紹介します。
前述の通り岐阜北カントリー北コースは狭く・短い=ハイリスク・ハイリターンなコースです。グリーンもピンポジションも前後半全く一緒ですので前後半で全く攻め方を変えてみると楽しいですし練習になりますよ!
具体的には
●北1ホールpar5=ドライバーでティーショット!結果次第で2オン狙いか?刻みか判断する!
●北2ホールpar3=ここは攻め方は変えられません!
●北3ホールpar4=ここも攻め方を変えなくてもよさそう!
●北4ホールpar4=(前半)ドライバーで攻めると(右即OB)ウェッジで狙える!(後半)安全策で!
●北5ホールpar3=(前半)グリーン右サイドから果敢に攻める(右即OB)!(後半)グリーン左サイドから安全に攻める!
●北6ホールpar4=(前半)ドライバーで攻めて40yのアプローチを残す!(後半)セカンドでフルショットできる距離を残す!
●北7ホールpar4=ここは右の山すそ狙いでドライバーでよさそう!
●北8ホールpar4=(前半)当然!ワンオン狙い!(右即OB)(後半)プレ4あたりを狙ってティーショット100y残る!
●北9ホールpar4=ここは攻め方は変えられません!
少なくとも5つのホールは前半と後半で攻め方を変えて攻略を楽しめますよ!

岐阜北カントリー(北コース)5番133ヤードpar3を攻略する

【5番133y-par3】
打おろしの短いショートホールですが、右からせり出すOBゾーンが効いてしまうのかいつも左の山すそ方向に無意識に打ち出してしまうホールです。グリーンも2グリーンで狭いのでなかなかパーオンできないホールの1つです。グリーン周辺にティーショットできればグリーンが小さい分、寄せワンパーの可能性は十分あります。但し安全策の左サイドに逃げた場合のみ左足下がりで狭いグリーンへのアプローチとなりチャレンジングになります。

北コース5番133y-par3

【本日の結果】
(前半)ピンが奥・センターに対して9番アイアンでピン方向に打ち出して少し引っかかっても左山すそからボールが落ちてくる算段(安全策)でティーショットをしました。見事!(笑)左の山すそからボールが落ちてくる!前述の通り左足下がりのライからアプローチが寄らず!「ボギー」
(後半)前半で距離は9番アイアンでちょうど!でしたので今度は果敢に!?グリーンの右端に打ち出しましたが、、、(笑)また左山すそからボールが落ちてくる💦。前半とほぼ同じライからアプローチはまずまずでしたがパターが入らず「ボギー」

残念な結果に終わったホールの後は快晴の空の景色がとてもきれいでしたので気分をリフレッシュし気持ちを入れ替えました。

岐阜北カントリー北コースでコスパも運動不足も解消!

本日も格安プランで思い切り!!!楽しみました(笑)プラン実績も参考にしてみてください!→https://parojisan72.net/cost-ichiran/
前半後半で攻め方を変えたり工夫して様々なシチュエーションの練習ができました。ありがとうございました。もれなく日ごろの運動不足も解消!で「安く」「楽しく」「すこやかに」休日をエンジョイできました。今日は結局、つけてもバーディがとれなかったので次回はまたチャレンジングに攻略したいと思います。

Follow me!