清流長良川を望む!長良川カントリー倶楽部にてちょっと練習ラウンド!

思い立ったらすぐゴルフ。安くて、楽しめる岐阜のショートコース

4月29日(昭和の日)に岐阜県の長良川カントリー倶楽部にちょっと練習ラウンドに行ってきました。

【コースの構成は・・・!】

18ホールPAR62のショートコースです。

パー3×10、パー4×8の構成で主にショートアイアンで攻略するホールが多いですが、ドライバーやユーティリティのティーショットも適度に楽しめるのでショートコースですがとてもやりがいがあるコースです。

【お手軽度具合は・・・!】

まず、帽子と靴を履きかえればプレーできちゃうスタイルで来場しても許してくれます。

また受付で「ロッカー使用は不要です。」と伝えるとロッカー代金も節約できます。(確か¥220ぐらい)

思い立ったら、すぐゴルフ!そんな感じです。

【コスパは・・・!】

1ラウンド ¥4,690円!(2サム保証)

ぷらっと遊び感覚で行けるのでとってもありがたいです。

【1日の流れ・・・!】

スタート1時間30分前に家出発 → 30分前に到着 → 前述の通り着替えなし → パター練習実施 → OUTスタート→OUTプレーを楽しむ

休憩はハーフ終了時点で30分程度とることが多いです。

レストランもあります。とっても素朴なレストラン&シンプルなメニューです。(うどん・そば・カレー・ラーメン)

僕はいつもおにぎりやサンドイッチなどの軽食を持参しカートで食べます。(全然嫌な顔されませんよ)

INスタート → INプレーを楽しむ→ 終了 → 支払い(カードもOK)→ バック積込み → 帰る → 途中で食事 → 帰宅

純粋にゴルフしてさっさと帰る!そんな感じでプレーさせてもらってとってもありがたく感謝・感謝です。

清流 長良川カントリー倶楽部 鬼門のホールをお伝えします

1番165y-par3

1番165y-par3  朝一番の打ち下ろし! どうぞ左に打ち込んでください!のロケーションです。150yぐらい打つクラブで右バンカーの左、花道を狙います。【本日の結果】案の定・・・(笑)左に打ち込みワンペナ!アプローチで寄せてボギー。わかっていても結構な頻度でやってしまいます。(笑)

4番135y-par3

4番135y-par3 池越えの美しいホールですが、グリーンは上下左右見た目以上に砲台です。ピン位置にもよりますがハズすなら右、グリーンは右から左に急傾斜しているのでアプローチも大変。左にハズすとグラスバンカーが待ち受けます。どちらにしてもグリーンをハズすと難しい(やりがいのある)アプローチにチャレンジできます。【本日の結果】グリーン左奥に外し、寄らず・入らずのボギー。ここも右から攻めたいけどよく左にハズします。(笑)

4番ホールのグリーン形状
10番175y-par3

10番175y-par3  9番ホールのセカンド地点付近を谷越えするショートホール。落とすとボールは拾いに行けません。だから・・・9番をプレー中に結構10番からのボールが落ちている(笑)また10番グリーン上は9番ホールのティーショットが飛んできますので注意です。ロケーション的にはどうしても左のバンカー方向に狙いたくなりますが、だとしたらバンカーを超えて左の斜面までとばせればアプローチはできます。正面の木の右端に打ち出したいですが・・・・なぜか!?みんな左にいきますよー。【本日の結果】今回こそはと意気込んで正面の木の右端を狙って打ちましたが!・・・案の定・・・左奥にハズしました。(笑)奥からのアプローチがオーケーによりましたのでパー。いつかグリーンセンターか右サイドをキャッチしたい。またチャレンジします。(笑)

コスパと運動不足の解消!これもゴルフに求めること

鬼門のホールは相変わらずいつも通りの感じでしたが、ショートアイアンのみならずドライバーも打てるホールがありますし十分楽しめました。

おまけに\4,690ポッキリ!さらにゴルフで1万歩ほど運動できましたので「安く」「楽しく」「すこやかに」の目的達成です。

またゴルフがしたくてウズウズしたらサクッと来場してプレーしたいと思います。

当日の領収証
当日の万歩計

Follow me!