フェアウェイカート乗入れ可!晴天の中、笹平カントリー倶楽部でスイスイラウンド!

フェアウェイカート乗入れ可でスイスイラウンドできる美しいゴルフ場

2020年5月5日(火)(こどもの日)岐阜県の笹平カントリー倶楽部でラウンドしてきました。フェアウェイカート乗入れ可!普段とは別環境でのゴルフにちょっとワクワク!!のラウンドでした。

【カート乗入れは4サムより2サムが絶対おすすめ!】
当日は「フェアウェイカート乗入れ可能」とのことでカート道路と逆側にボールが飛んでも楽々でラウンドできました。←これとっても良い所!
但し、カート乗入れに慣れていないと
一人のボールに全員で移動→打つ→乗る→次の人のボールに全員で移動→・・・・・
これを繰り返すとスロープレーの原因になるので注が必要です。
結局 一人のボール地点に移動→クラブ持つ→移動・・・(置いていかれちゃうわけですね!)うーん やっぱり4人より2人のほうがいいなあ!
個人的には4人より2サムプレーでのカート乗入れのケースが一番優雅なプレーを楽しめる印象でした。

5番
15番

【コースの印象は?】
まず18ホール回ってみて一度もカート渋滞がありません。駐車場は満杯でしたのでそれなりにお客さんははいっていたと思いますが・・・とっても気持ちよくプレーできました。
また池を巧みに配置したショートホールが印象的です。打ち下ろしでコース全体が見渡せて美しい景色が印象的なホールが2つあり(5番・15番)何度でも挑戦したくなるコースでした。
また2オンが狙えるロングホールの設定もあるなど(17番)チャレンジ精神をくすぐられるセッティングもうれしい限りでした。

個人的には広めに作られたアプローチ練習場はとても魅力的で次回お邪魔する際は少し早めに到着しもっとアプローチ練習をさせていただこうかな!と思いました。

【コースコンディションは?】
コースコンディションはグリーンは早くもなく・ボコボコでもなく・砂が多くもなく!とっても良い状態でした。またバンカーに何度か入れましたが砂の状態も前日の雨にもかかわらず固くもなく最高の状態でチャレンジさせていただきました。ありがとうございます。

笹平カントリー倶楽部2番・5番・15番ショートホールを攻略する

【2番 157y-par3】
高低差の少ないパー3ですのでピンポジションと風を考慮してクラブ選択をします。
グリーン奥は狭いので手前かグリーンセンター(一番横幅が広いエリア)に距離を合わせて狙っていきたいホールです。ドローボールヒッターはさほど右エリアのハザードは気になりません。個人的には右へのふかしに注意し、手前ギリギリのクラブで引っ掛けてもグリーン左サイドに着弾のイメージで攻めたいです。
【本日の結果】
グリーンセンターからギリギリのクラブで狙い、ピンの左サイドにナイスオン!パットはショートしパー。序盤でまだタッチがわからずジャストタッチでバーディ狙いましたがわずかにショート。納得のパーです。

2番ティーグランド

【5番 145y-par3】
池とバンカーが巧みにレイアウト打ち下ろしのパー3です。ハザード自体はさほど気になりませんが、極端な打ち下ろしの為、距離感をまず決めてティーショットをしたいです。万一バンカーに入れてしまったら・・・左バンカーからは池に向かってバンカーショットをする(イヤーな)シチュエーションになります。
【本日の結果】
今回は打ち下ろしを15y+フォローの風を加味してクラブ選択をしました。打出しラインは右バンカー。少し引っかかってもグリーンセンターにナイスオンの想定+距離感が違って右手前バンカーでもボギーでは上がれる想定で打ったショットはピンの80センチに着弾のナイスオン。上からのバディーパットを慎重に沈めてナイスバーディでした。下りのバーディパットはジャストタッチで狙えるので嫌いではありません。(笑)

5番ティーグランド

【15番 134y-par3】
左右・奥、ともに池とバンカーに囲まれた逃げようのないショートホールです。唯一の逃げ道は手前の花道!ですが・・高低差も少ない為、グリーンセンターに距離感をあわせてショットしたいホールです。花道にハズす以外は相当チャレンジングなアプローチが残りますので、ショートアイアンといえど緊張するショットとなります。
【本日の結果】
ピンに対しギリギリのクラブを選択してピンに向かってショット。少し噛み+引っかかりで結果オーライの花道(笑)
難しいアプローチではありませんでしたが寄らず・入らずのボギー。これは残念(笑)

15番ティーグランド

4人そろえばGDO ホットプライスがお得!

今日は4人集まってGDOのホットプライスの組売りでプレーしました。
組売り・・・なので・・・2人でも3人でも4人でも金額が一緒です。
つまり4人での頭割りが・・・断然お得なプランなのです。
但し食事は別だったり、キャンセルができなかったり、ゴルフ利用税が別にかかったり・・・条件がありますので詳しくはGDOを確認してから本当にお得な場合に購入するように注意しています。
https://hotprice.golfdigest.co.jp/
本日はホットプライス1組\24,000(4人で頭割り=1人\6,000)+利用税\530で\6,530でプレーできましたので大満足でした。\24,000は代表者が支払い、利用税等は個人支払いとなります。
今日も「安く」「楽しく」「すこやかに」プレーできました。

Follow me!