長良川カントリー倶楽部アウトコースPAR4を攻略する!

自宅から近くて安くて手軽に楽しめるお勧めのゴルフ場!岐阜長良川カントリー倶楽部!そのコースの魅力は「清流長良川カントリー倶楽部にてちょっと練習ラウンド!」→https://parojisan72.net/2020/04/29/nagaragawacountryclub20200429/「コース熟知のホームグラウンド!長良川カントリー倶楽部で練習ラウンド!」→でお伝えしていますのでご覧ください。中でも、長良川カントリー倶楽部はショートコースでありながらPAR4が8ホールもありそれぞれドライバーで攻めることができることができるのでショートアイアンの練習をしながらも「ドライバー」の練習もできてしまうのが最も魅力的なポイントです。長良川カントリー倶楽部のPAR4の構成と難易度は以下の表の通りでちょっと短い本コース並みの感じでそれぞれ攻略のポイントがあって楽しいですよ。

【№】【YARD】【PAR】【難易度】【備考】
HOLE③300yard4HC 3セカンド打上げで距離感難!
HOLE⑤270yard4HC 5右ドック、セカンド打上げ!
HOLE⑥300yard4HC 7右OBティーショット狭い!
HOLE⑨350yard4HC 1豪快な打下ろし!
HOLE⑪310yard4HC 10豪快な打下ろし!ブラインドホール!
HOLE⑬260yard4HC 8ドライバーで攻めるか刻むか要選択!
HOLE⑯350yard4HC 2グリーン砲台!パーオン難!
HOLE⑰380yard4HC 4右ドック、ティーショットの落としどころ大切!
長良川カントリー倶楽部 PAR4 まとめ

長良川カントリー№3 PAR4 を攻略する!

長良川カントリー倶楽部で最初に訪れる「PAR4」ホール!当日1発目のドライバー使用可能なホールの為、少し緊張します。
攻略のポイント
①ティーショットをフェアウェイに置く!(右サイドでも左サイドでもOK!)
②ティーショット右へ吹かすとOBではないがセカンド木越&打上げとなりセカンドが難しい!※場合によってはフェアウェイに出すだけになる場合があります。
③セカンドは打上げになるので「距離感」が大切!大き目のクラブでトップすると奥にはバンカーが待ち受けます。
④グリーンは奥から早いので、手前から攻める方が吉!

№3 ティーショット ロケーション

●風が左から来ているため、ティーショットはフェアウェイ左サイドから狙い、少しスライスするイメージでティーショットをしました。ティーショットは天プラし、ボールはフェアウェイ右サイドカート道付近で止まりました。セカンドショットは打上げをみて135YARDで狙いましたが、ダフって「ショート」してしまいました。💦

№3 サードショット地点 ロケーション

●手前のピンポジションに対し、しっかりキャリで30ヤード打ってあげたいロケーションになりました。58度のサンドウェッジで狙います。

№3 パッティング ロケーション

●30ヤードのピッチショットが少し左に出てピン奥2メートルにつきました。これをねじ込めば「ナイスパー」ですが決まらず「ボギー」でした。

●ティーショットはあまり問題ではありませんが、セカンドショットはショートアイアンで確実にグリーンをキャッチしておきたいホールですが、セカンド地点の「左足上がり!」のライがミスショットを誘ってきますので要注意です。💦

長良川カントリー№5 PAR4 を攻略する!

体もほぐれてきた5ホール目に訪れる「パー4」!右ドッグレックホールですのでティーショットの落としどころを正確に狙うホールとなります。
攻略のポイント
①ティーショットをフェアウェイ左サイドに置く!(右はOKですが距離がでないとセカンド狙いにくい)
②セカンドは打上げになるので「距離感」が大切!大き目のクラブで狙います。
③グリーンはフラットなのでつければバーディチャンス到来となります。!

№5 ティショット地点 ロケーション

●強風のアゲンストのティーショットになりましたのでサードスピン厳禁の状況の中!少しティアップを低めにティアップし、フェアウェイセンター狙いでティーショットしました。打出しは低く、打出し方向も良かったですが、強いフックボールで左ラフでボールが止まりました。

№5 セカンドショット地点 ロケーション

●奥ピン残り115ヤードに対し「超アゲンスト」「打上げ」「前足下がりのライ」を加味して「7番アイアン」でグリーンのセンター方向へ打出し少しスライスしていくイメージでショットしました。

●グリーンセンターからスライスしたボールがピン奥4メートルにナイスオンしバーディチャンス到来でしたが、オンラインもショートし「パー」となりました。

●ティーショットはフェアウェイ左サイドをキープしたいです。右サイドからのセカンドショットは打上げの為、距離感と手前のバンカーを注意するショットとなりますので大変です。(笑)

長良川カントリー№6 PAR4 を攻略する!

5番パー4から連続でのパー4ホールとなる6番ホールです。5番→6番あたりはもはや「本コース」をラウンドしている感覚になります。左が完全にOBホールの為、ティーショットが緊張するホールになります。
攻略のポイント
①ティーショットは右に吹けないように注意する
②さらにフェアウェイ右サイドにボールを運ぶことができればセカンドはチャンス!
③ティーショットが左サイドにいくとセカンドはバンカー越えのピッチショットを要求されます。
④ティーショットの正確性と40・50・60ヤードのアプローチショットの精度を要求されるホールです。

№6 ティーショット地点 ロケーション

●風がフォローで来ていたのでうまくいけば「左バンカー手前まで届くかな?」とワクワクしながらティーショットしました。少しティを高めに大き目のボールをイメージして、狙いはフェアウェイセンターから狙いました。少し左目に打ち出されたボールはバンカー手前方向に飛んでいきました。

№6 セカンド地点 ロケーション

●思ったより距離が出ていなくて逆にバンカー越えにならずに済みました。残りセンターまで56ヤードに対し、フォローの風、手前ピンを加味し58度で「50ヤード」打ってみました。

№6 グリーン地点 ロケーション

●少し左に打ち出されたボールの距離感はまずまずでピン横4Mにバーディチャンスにつきました。少し上からのパットでしたので距離感を合わせましたが入らず「パー」となりました。

●ティーショットは右OBだけ注意すれば大丈夫ですが、あまり左方向に打ち込むとボールが落ちてくる(戻ってくる)可能性は結構低いので左すぎちゃうのも注意です。ティーショットが成功すれば40・50・60ヤードのアプローチが残りますのでアプローチの練習の成果を発揮できるシュツエーションになります。

まとめ

長良川カントリー倶楽部パー4はティーショットはナイスショットできなくてもセカンドショットに戦略性がありますのでやはりショートコースの練習要素が多く含まれます。「ライ」「距離感」「アプローチ」等、練習には最適ですね!

●№3 セカンドショットは左足上がりのライからのショット!ミスショットに注意して!
●№5 セカンドショットは打上げの「距離感」と「バンカー越え」のショットが要求される!
●№6 セカンドショットは40・50・60ヤードの「アプローチ」が要求される!

長良川カントリーはショートコースでありながら「ドライバー」えて爽快感を得られながらもしっかり「ショートコース」のアプローチ戦略性も兼ね備えたとってもお勧めのゴルフ場です。是非チャレンジしてみてください。今後はその他のパー4攻略も記載していきますね!

Follow me!