RIZAP-GOLFレッスン(飛距離UP&安定!編)

ライザップゴルフではトレーナーとマンツーマンで「50分間」レッスン(セッション)します。50分間の時間は長いようで短いですがライザップトレーナーは何をアドバイスしてくれるのでしょうか!?
私のセッション時のアドバイスポイントを公開します。今回は飛距離&安定!編です。

私のクラブセッティングはドライバー・5番ウッド・4番~6番ユーティリティ・6番~PW・47度・52度・58度・パターの流れです。
各クラブの飛距離は下記の通りです。
1W=200yard~220yard
5W=190yard~200yard
4U(22°)=170yard~180yard
5U(26°)=160yard~170yard
6U(30°)=150yard~160yard
6I(27°)=???←ほとんど使わない!
7I(30°)=135yard~140yard
8I(34°)=125yard~130yard
9I(39°)=115yard~125yard
PW(44°)=100yard~110yard
47°=90yard~100yard
52°=80yard~90yard
58°=70yard~80yard
今回は各クラブの飛距離も把握し、コースでもある程度「縦距離」を意識してラウンドできるようになってきた私に・・・
●なぜ?6番アイアンを練習・使用しないのか?
●飛距離はこれで十分(満足)なのか?

以上の点をトレーナーからアドバイスしてもらいました。※今回は会話が中心です。

アイアンで狙えるようになろう!

トレーナーと私の会話
(トレーナー) 6番アイアンは使わないんですか?
(私)     ユーティリティの6番(30度)の方が安心感があるのでラウンドではそちらを多用しています。
(トレーナー) でも安心って思い込んでいるだけで「ミス」ありませんか?←深堀してきます。
(私)     確かにショートホールや大事なセカンドショットで「左」に大きく曲げて「OB」とかあります💦
(トレーナー) ユーティリティは球が上がりやすいので「風」の影響も受けやすいですし、「距離感」をつかみにくいですよ!好みもありますけどね!
        逆にアイアンは方向性が安定しますので狙うホール(ショート)なんかは絶対アイアンで狙えた方が有利です。
        6番アイアンを使い!ユーティリティ6番は5番アイアンのイメージで使ってみたらどうですか?
(私)     6番アイアン?打てるかな?
(トレーナー) 打てないと思い込んで、練習しないから打てないんですよ!←厳しくも・背中を押してきます。

~ トレーナーに促され6番ユーティリティと6番アイアンを交互に打ってみる ~

(トレーナー) やっぱり打てるじゃないですか!距離感も150yard出てますし・・・。
        ショートアイアンが大分安定してきているので、ミドルアイアンの練習も積極的にやっていきましょう!
(私)     はい!やってみます。

トレーナーはショートアイアンが大分安定してきた私に対し、また安易にユーティリティを活用する私に対し、6番アイアンを練習することを勧めてくれました。せっかくスコアが安定してきているので、ショートや大事なセカンドショットで「OB」という残念な結果にならないように、自分が思い込んでいる固定概念(6番アイアン打てない)をセッションで打破してくれますよ!おかげで6番アイアン練習する気力も湧いてきました!

飛距離アップを求めるか?決断を迫られる!

トレーナーと私の会話
(私)     115ヤードなら今の時期(秋冬)なら9番アイアンで狙いますよ!
(トレーナー) う~ん?もっと飛びますよ!
        そもそもドライバーの飛距離が私と同じで、なぜアイアンは私と1番手違っちゃうんですか?
(私)     何が違うんでしょうね????
(トレーナー) タイミング(リズム)がゆっくり過ぎるんですよね!
        飛距離はいまのままで満足(十分)なら全然今のままでいいんですけどね!
        理想はもっと切り返しのタイミングを早く!切れ良く!って感じです。 
(私)     ・・・・・!
(トレーナー) 今よりも1番手アイアンの飛距離が変わったら景色や戦略が今より全然変わりますよ!
        6番アイアンで165ヤードは打ってほしいですね!

トレーナーはスイングが大分安定してきた私に対し、飛距離アップへのチャレンジをすることを勧めてくれました。アイアンは狙うクラブであるならば今は7番アイアンで140ヤードまでしか狙えない現状が、6番アイアンで165ヤードまで狙えるようになったら・・・・確かに「景色」が変わるかも!トレーナーのアドバイスで6番アイアンの練習と飛距離アップのタイミングの練習の意欲が湧いてきました。

セッションまとめ

●ユーティリティは確かに優しいが「風」の影響を受けやすいので注意しよう!
●アイアンは方向性が安定するので狙うクラブ!
●6番アイアン=打てない! は勝手な思い込み!練習しよう!
●飛距離アップを行いアイアンで狙える範囲を長くしよう!景色と戦略が変わる!

セッション終了後のトレーナーからラインでアドバイスをもらいますので掲載しておきます。
本日はアイアンの重要性と飛距離UPの重要性を促していただく時間でした。ありがとうございます。
セッション終了後にはライザッププロテインもお試しでいただいちゃいました。
https://parojisan72.net/golf-osusume-shouhinn/golf-kenkoushokuhin/

ライザップゴルフ体験談はコチラ→https://parojisan72.net/rizap-golf-taikenndann/
ライザップゴルフ施設を気軽に体験利用してみませんか?→https://parojisan72.net/2020/07/29/rizap-golfindoorpracticeticket/

Follow me!