苦手なバンカーをこれ1本で克服!THE WEDGE BOUNCE MAGIC(バウンスマジック)

ゴルフコースをラウンドする際に初心者がティーグランド上でまず確認するのは「OBゾーン」と「バンカーエリア」ではないでしょうか?なぜならば「OB」は1打のペナルティの上、打ち直しなので前に進めない「恐怖」。「バンカー」は何度打ってもボールがバンカーから出ない「恐怖」。があるからではないでしょうか?※OBはローカルルールで「前進してプレーイング4」、バンカーは2ペナでバンカー外へドロップ、など救済措置はあります。
私も「バンカー」は大の苦手で、バンカーへボールが入るといつも不安な気持ちでプレーをしていました。苦手克服の為、技術向上よりも道具(クラブ)でカバーできないかと!昨年、株式会社ポートウィックの販売する「THE WEDGE BOUNCE MAGIC」を購入しましたので1年間ラウンドで使用した経験とその魅力をお伝えします。

特別な打ち方不要!ヒール部分の「バウンス」が格段にバンカーを簡単にする!

「フェースを開く」「オープンスタンス」等・・・バンカーショットにはいろいろな定説(打ち方理論)があります。しかしそれはプロや上級者が多様な技術を駆使するための方法論!といってもよいでしょう。そのため今主流のウェッジはバンカー脱出に最も大切な部分(ヒールのバウンス)を削り取ってしまっているそうです。←だからプロはフェースを開いてバウンスを使うんですね!

●BOUNCE MAGIC はフェースを開かなくても大丈夫
フェースを開かなくても砂にバウンスが効果的に作用する形状になっている(意匠登録済)
スクエアにスタンスしてそのままクラブを振り下ろせばOK

私の1年使用してみた感想(S58 NSPRO950GH)
●全く開かないと感じが出ないのでほんの少しだけ開くイメージだともっと出やすい!(←極端にやりすぎる必要は全くないです)
●多少厚めに砂をとっても脱出できますので「ホームラン」が格段に減少!
●開かなくてもバウンスが効いているメチャクチャ「いい音」がします。(←自然にバウンスが効いちゃってる感じです。)

バンカーから「出る」「ホームランしない」この2つの目的が確実に達成できるだけで確実に「ボギー」では上がれる安心感はあるし、ショートホールのティーショットやロングホールのツーオン狙いのセカンドショットなどガードバンカーを気にせず積極果敢に狙えてますますゴルフが楽しくなりますよ(笑)

バウンスマジックの驚きのバンカー性能!砂がボールを浮かせている!

バウンスマジック購入時に同封されていた「バウンスマジックのカタログ」の中に他社製のウェッジとのバンカー性能比較は掲載されていたのでご案内します。
●バウンスマジック=インパクト後にボールに「砂」が被らないので「フワッと」脱出できる
●他社製のウェッジ=厚く入ると「砂」がボールに被り脱出力(推進力)が弱まる

私の1年間使用してみた感想(S58 NSPRO950GH)
●特別な打ち方をしなくても「フワッと」ボールが上がります。
●ちょっと砂を予定より「厚め」に取ってしまった時でもちゃんと脱出はします。(←距離感は違ってきますよ💦)
●湿った砂(締まった砂)でも柔らかい(フカフカな砂)でも打ち方変えずに「スパッと」脱出できます。

砂の状態やライに関係なく、普通のスタンス・普通のスイングでちゃんとバンカーから脱出できるのでゴルフがとても簡単になりましたよ(笑)

THE WEDGE BOUNCE MAGIC の仕様

私の仕様

私の仕様
【S58】
ロフト角:58度
バウンス角:12.5度
ライ角:62度
クラブ長さ:35.25in
バランス:D5
シャフト:NSPRO950
フレックス:WEDGE
クラブ重量:455g

キャッチコピーはどんなライからでも寄せる!アプローチでも重宝!

バウンスマジックのもう一つの魅力!ソールが滑り地面に深く入らない為、多少「ダフって」もミスになりにくいです。以前は「PW」「52度」「56度」をアプローチの状況に応じて使い分けていましたが、今は58度のバウンスマジック1本で大体寄ります。(笑)

私の1年間使用してみた感想(S58 NSPRO950GH)
●ラフからなか手前5センチ程度のところからクラブが入っても全然大丈夫!
●バウンスマジックでも「緩むと」ミスになります。(注意)
●「ランニング」「ピッチエンドラン」「ピッチショット」と多彩なアプローチが1本でできる※成功の確率も高いです。

まとめ

私の納品書

●バンカーが苦手な人はお勧め「THE WEDGE BOUNCE MAGIC」
●バウンスマジックは特別な打ち方不要!ゴルフがシンプル且つ楽しくなりますよ!
●ホームランを撲滅したいなら「厚く」砂をとっても推進力が落ちないバウンスマジックがお勧め!
●52度・58度のラインナップ!用途・目的に合わせてセッティング可能!
●バンカーだけでない!アプローチでも抜群の性能を発揮するバウンスマジックお勧めです!

プロや上級者はさておき、ゴルフはシンプルで簡単で楽しいのが一番!意外とゴルフに対する「お悩み」が1本のクラブで変わることがあるかもしれません。是非参考にしてみてください。

Follow me!