無料プレー券を活用!上質なグリーンコンディションの中、ぎふ美濃ゴルフ倶楽部で練習ラウンド!

2020年11月23日(祝)、快晴の秋晴れの中、ぎふ美濃ゴルフ倶楽部に練習ラウンドに行ってきました。普段はコスパ重視のゴルフ場にお世話になることが多い私ですが「無料プレー券」の活用で運よく!あのレジェンド「杉原輝雄プロ」設計のコースをプレーさせていただけることになりました。
ぎふ美濃ゴルフ倶楽部は6512ヤード(OUT3265ヤード・IN3247ヤード)と比較的長めのコースです。AグリーンとBグリーンがありますので初めての場合は少し混乱するかもしれません。(ヤーテージ杭が右と左にある)但しカートにはGPSナビが搭載されているので大丈夫かと思います。比較的ドックレックホールが多い印象でティーショットの落としどころを間違うとたっぷり距離のあるセカンドショットを要求されるため気が抜けません。フェアウェイ・グリーン共最高のコンディションでしたし、スタッフ対応良好、待ち時間も適正であり、前後の組の方もマナーを持ち合わせており、「最高のゴルフ!」を楽しませていただきました。ありがとうございます。(こんなゴルフをいつも楽しめたらいいのに💦←コスパ重視の私の悩み)(笑)

和風テイストが盛り込まれたクラブハウス!

ぎふ美濃ゴルフクラブの玄関口(クラブハウス)はビック&高級なスケール感はありませんが屋根の一部に「瓦」を施したり、庭が「日本庭園風」であったりと「和」をイメージした外観で思わずプレー前の「高揚感」を少し和らげていただきました。クラブハウス内は吹抜けで「ホテルのロビー風」な感じになっています。しかしながら「楽天チェックイン」もしっかり利用できスムーズな受付対応をされている点はありがたかったです。ロッカールームからパッティンググリーン・ティーグランドとの動線もスムーズ(近い)で落ち着いた気持ちでスタートホールに臨めますよ!

最高のフェアウェイ・グリーン・バンカーがゴルフの楽しみ方を倍増させてくれる!

普段コスパ重視のゴルフばかりしている私ですが今回はある意味?「ゴルフ」という「ゲーム」を真剣に楽しませていただきました。

●ゴルフってフェアウェイに置いた方が「絶対有利」を実感!
●グリーンから逆算して「コースマネージメント」をする!
●バンカーの「ライ」によって難易度が変わる!

ゴルフの上級者ならば必ず考えてプレーしている点・・・・
これはぎふ美濃ゴルフさんによって「コースコンディション」が完璧に整備されているからこそできることなんだなあ!!と実感させられました。コスパ重視のゴルフ場とでは楽しみ方が全然違います。(※コスパ重視のゴルフは別の楽しみ方がありますよ)(笑)

整備されたフェアウェイってナイスショットの予感がする!

フェアウェイの整備がなされていると、ラフに対するストレスが倍増する!コースコンディションをゴルフ場のスタッフがしっかり整備してくれるからこそ!「フェアウェイ」と「ラフ」のギャップが発生し、1打1打のショットに集中力と楽しみを与えてくれます。(実感)フカフカな「フェアウェイ」!もうナイスショットの予感しかしませんよ!(笑)ぎふ美濃ゴルフのスタッフさんありがとうございます。

最高のグリーンがゴルファーに考える楽しみを与えてくれる!

グリーンの整備がなされていると、ゴルフ設計者の意図が伝わってきます。「地形」「傾斜」「芝目」「風」・・・様々な要素が複雑に絡み合い「難易度」が変わってきます。乗せるだけでは簡単に「スリーパット」あり得ます。ティーショット・セカンドショットの「番手選び」や「狙いどころ」を真剣に考え「攻めたり」「守ったり」楽しめることができるのは「グリーンコンディション」が整備されているからこそ!なんですねえ(実感)ぎふ美濃ゴルフのスタッフさんありがとうございます。

最高の「砂」にゴルファーの技術が試される!

バンカーの整備がなされていると、入れてよい「バンカー」と入れてはならない「バンカー」を強烈に意識するようになります。入れてよい「バンカー」は比較的「距離」「ライ」共ピンに寄せやすい状態になり、入れてはならない「バンカー」は「距離」「ライ」共、難易度が高くなるように設計されています。例えば「攻めた!」結果・・・入れてはならない「バンカー」に入れてしまったプレーヤーには「難易度」とゆう「ペナルティ」がコース設計者から課され、持てる技術を如何なく発揮できるようにコースコンディションが整備されていなくてはなりません。(実感)ぎふ美濃ゴルフのスタッフさんありがとうございます。

ぎふ美濃ゴルフ倶楽部!14番146ヤードpar3を攻略する!

【14番 146ヤードpar3】
少し打ち下ろしのパー3!横長のグリーンで今日のピンポジションが左端(最終日っぽい感じ)で少しワクワクするホールロケーションです。ピンを狙っていくと前後にバンカー・左もバンカーの為、方向性と縦距離が要求されるホールです。初めてのコースなので比較的安全なグリーンセンター「花道」狙いで「パー」を狙っていく攻め方がよさそうです。

【本日の結果】
7番アイアンでグリーン花道方向から狙っていきましたが、おおきく「右」に外し右ラフへ!いってしまいました。アプローチは約25ヤードのピッチショット!グリーンの傾斜をつかってボールがカップに寄っていくイメージでアプローチしまずまず寄りましたが💦「ボギー」残念!

今日も13,000歩(8.5km)!

私はゴルフは「安く」「楽しく」「健やかに」をモットーにプレーしていますが、本日は「無料プレー券」を使い、非日常の「最高のコンディション」でプレーさせていただき、「13,000歩」もウオーキングができて本当に最高でした。またぎふ美濃ゴルフ倶楽部さんの素晴らしいコース管理のおかげでコース設計者の杉原プロの意図を感じながらプレーすることも叶いました。(←大げさ?(笑))コスパゴルフだけでなく「たまには」コース管理が行き届いたゴルフ場にもお世話になるべきか?と考えさせられた1日でもありました。本当にありがとうございました。

Follow me!