ジャンボ尾崎が設計・監修の難コース!津カントリー倶楽部で練習ラウンド

2020年9月22日、絶好の秋晴れの中!津カントリー倶楽部でラウンドしてきました。伝統と格式を主張しているだけあって結構おしゃれなクラブハウスで迎えてくれます。しかしそれ以上に印象深いのがジャンボ尾崎が設計・監修したコースの難しさ!です。CMでは「90切れるものなら切ってみろ!」のキャッチコピーが有名らしですが私も過去4回チャレンジさせていただき「94」「88」「89」「87」「93」(3勝2敗)の難コースです。距離OUT3,070yard、IN3,108yard、合計6,178yardですがグリーン周りをがっちり取り囲む深いバンカーや打上げのセカンド・砲台グリーンと難易度MAXです。飛距離及び正確性の双方を求められるとってもやりがいのあるコースでした。

津カントリーは上級者向けコース?

印象的な18番ホールの景観

「日本のコースはスムーズにラウンドできるように簡単に設計されている」らしいですが、正直「津カントリー」が難しいセッティングだから技術がないとスムーズにラウンドできない(上級者向け的な)感じはありません。今はルール改正もあり「バンカーの外にボールをドロップ」できたり「お互い同意の上、打順は臨機応変」に対応できるし「ボールの捜索時間も短く」「ピンも抜かなくてOK」なってスムーズなラウンドがコースの難易度によって左右されることのないように配慮されていますので初心者の方でも安心してラウンドできると思います。→https://parojisan72.net/2020/08/30/2019golfrules-kaiseipointo/それよりジャンボが設計した壮大な景観を満喫しましょう!

ジャンボ尾崎設計・監修の3つのポイント!

ホームページでも案内されている→https://tsu.co.jp/通りジャンボ尾崎設計・監修のコースのポイントは①バンカー②OB誘い③美しい景観の3点でしょう!

①バンカーが多く、あごが高い!
バンカーの件はコースを4回ラウンドして実感しています。おそらく津カントリーでバンカーに1度も入れずにラウンド終了することはできないでしょう!※ちなみに本日私は「7回!」バンカーに捕まっております。💦
理由
●ティーグランドから200yard地点周辺にバンカーが点在=当たり損ねるとバンカーに入る確率が高くなる
●グリーン周り(前後)はがっちりバンカーでガードされている=手前の奥もバンカー=止まる球を打てる人(上級者)か止まる高さがでるクラブ選択(飛ばし屋)以外はバンカーに入る確率が高くなる
●あごの高さは相当なものです=バンカーに昇降用の階段がついている(笑)

②OBを誘ってくる!
OBを誘ってくる件、は、それ程実感はありません。但し即OBとはいかないまでも、毎回「ティーショット同じところに外すね!」的な会話は同伴者とよくしている気がしますのでそれなりに「罠」はあると思いますので注意しましょう!
写真は9番ホール!あからさまに右のOBが誘ってきます。(笑)左に逃げるとセカンドは距離のある顎高バンカー越えのショットが残りますよ!

9番ホールロケーション

③美しい景観
美しい景観も津カントリーの楽しみの1つです。9番・18番と印象的で美しいホールもさることながら5番ホールのようにセカンド地点でも「レンガで囲まれたグラスバンカー」があったりしてとっても印象的です。←ちなみにこのグラスバンカーはあまり難易度には関係ないので「目の保養にどうぞ」って感じです。(写真)

5番ホールセカンド地点からのロケーション

津カントリー15番180yard-par3を攻略する

【15番180yard-par3】

15番ホールロケーション

15番ホールもむき出しの岩と点在するバンカーが海外を思わせるような景観のホールです。グリーンは横長の受けグリーンです。ピンは写真のように「右手前」に斬ってあることが多いです。グリーンフロントエッジから手前は斜面になっており手前に外すと難しいアプローチが残ります。また安全にグリーンセンターに余裕のあるクラブ選択をすると正面奥のバンカーに入ることもあります。ギリギリの距離で引っ掛けると左手前のバンカーに入ります。どのハザードに捕まっても難しいアプローチが残る難易度の高いホールとなります。個人的にはグリーンをキャッチしても奥からのロングパットとなるとメチャクチャ難しい印象です。

【本日の結果】
風は無風!7番アイアンでグリーンセンターを狙って難しいパットを残すか?ギリギリの8番アイアンでピン狙いのドローボールでチャレンジするか?迷いましたが8番アイアンを選択!ピン方向に打ち出して強いドローボールのイメージで狙ってみました。少しトップしてピン奥7Mの難易度の高いパットが残りました。奥からのパターは距離合わせでパッティングしましたが「2M」オーバー!返しをなんとかいれて「パー」でした。このホールはグリーンをキャッチするだけではなかなかパーは獲れませんので要注意ですよ!(笑)

「安く」「楽しく」「健やかに」目標達成!

今日の津カントリー練習ラウンドは天気も気温も最高の中ラウンドさせていただきました。
私のゴルフに対するモットーhttps://parojisan72.net/kannrisha-profiel/の通り、安く=\6,400 楽しく=気の合う仲間と 健やかに=10.4Km(14,891歩)を達成することができました。ありがとうございます。
津カントリーは難易度が高くスコアが出にくい為、敬遠する方も多いと聞きます。スコアも大事ですが楽しく・スムーズにラウンドすることに専念し、ジャンボさんが監修した海外のような素晴らしい景観のゴルフ場を楽しんでみてはいかがですか!?

Follow me!