クラブの振り心地って大事!「鉛」を貼ってバランス調整!

ゴルフクラブって自分に合ったものを選ぶとgood!とよく言われますが、注意しなけらばならない要素がたくさんあって何が自分にあっているのか?よくわかりませんよね!クラブ選びやセッティングの診断はやはり近くのプロショップなどで診断してもらうのが最も近道だと思います。→https://parojisan72.net/2021/01/03/golf-partner-kurabusetshinndan/
しかしゴルフクラブの診断要素は下記のとおりたくさんありすぎて既製品だけの組合せだけですべての要素を完璧に整えるのは非常に困難です。
①ロフト角 ②硬さ ③長さ ④バランス ⑤重さ
中でも ④バランス スイングの心地よさ(振り心地)を左右する最も重要な要素です。

バランス如何で振り心地も全然変わる!

バランスとはクラブ全体の重量にたいしてベッドの重量の比率を数値で示すものです。「A」が一番軽く!「E」が一番重い!ですが一般的に男性は「D」女性は「C」が多いです。※シャフトのラベルに貼ってある「D0」とか「D1.0」とか表示してある数値のことです。
【例】
「C9」・・・軽い(クラブ総重量に対しヘッドの重さの割合が低い)
「D2」・・・思い(クラブ総重量に対しヘッドの重さの割合が高い)

セッティングをいじるとバランスも変わる!

先日アイアンのシャフトを「NS950」→「MCI80」に変更しました。ドライバー→ウッド→ユーティリティ→アイアン→ウェッジ!クラブ重量の流れ的には完璧なはずなのになぜか!アイアンだけ「軽く」感じてしまう!つまり「気持ち悪い(振り心地が悪い」現象」が起きてしまったのです。

バランスが「D1.5」から「C9.0」になってしまっていた!

すぐにゴルフパートナーのクラブセッティング診断士(https://parojisan72.net/2021/01/03/golf-partner-kurabusetshinndan/)に診断してもらった結果・・・
シャフトを変えたことでクラブ重量の流れは良くなったが、バランスが「D1.5」→「C9.0」と2.5ポイントも変わってしまっていました。上記の「診断書」をもってフジクラゴルフ相談室名古屋(https://fujikura-gcs.com/tempo/nagoya.html)へ調整を依頼しました。余談ですがフジクラゴルフ相談室でフィッティング&リシャフトされた場合はその後の調整や相談は無料で対応してくれますので大変安心ですよ!

重さを出すためにヘッドに「鉛」を貼って調整!

フジクラゴルフ相談室で相談したところヘッドに「2グラム」の鉛を貼って調整していただきました。←2グラムって結構な量だそうです。2グラムヘッドに「鉛」を貼っただけで全然振り心地が変わりました。「鉛」貼ったりするのって「プロ」や「上級者」が行う行為だと思っていましたのでとてもビックリ&関心してしまいました。

振り心地&診断結果も「鉛」調整で大満足に!

「鉛」調整によってアイアンが軽い感じが解消され「ドライバー」「ウッド」「ユーティリティ」「アイアン」「ウェッジ」がすべて同じ振り心地でスイングできるようになり満足感を得られることができました。

「C9」→「D0」に1ポイント重くなった結果になりました。

数値的な確認は再度ゴルフパートナーに診断を依頼しアイアンのバランスは「C9」→「D0」に変化。結果的には1ポイントバランスを調整する結果が確認できましたので安心できました。

まとめ

●クラブセッティングを変更・カスタマイズした際は是非プロの診断士に診断して数値化してもらうべし!(https://parojisan72.net/2021/01/03/golf-partner-kurabusetshinndan/
●振り心地の調整は「鉛」がお勧め!(https://parojisan72.net/golf-osusume-shouhinn/golf-youhin/
●リシャフトなどはアフター対応していただける「工房」を選ぶべし!(https://fujikura-gcs.com/tempo/nagoya.html

Follow me!