海風が爽やかな本格的リンクスコース!名古屋港ゴルフ倶楽部で平日ゴルフ!

2021年6月11日(金)めずらしく!平日ゴルフをプレーしました。場所はウッドフレンズ・名古屋港ゴルフ倶楽部!名前通り名古屋港に面したシーサイドリンクスコースです。海を眺めるロケーションと開放感あるフラットなコースレイアウトが自然とナイスショットをイメージさせてくれるとても心地よいゴルフ場です。距離はレギュラーティでOUT3071ヤード、IN3125ヤード、合計6196ヤードとさほど長くもなく、短すぎずの手ごろなコースでありながらフェアウェイ・バンカー等のコース整備もバッチリなおすすめゴルフ場です。パブリックコースですので玄関口に車で到着したらキャディバックを自分で所定の位置に持っていくスタイルです。練習場は約70ヤード程度のトリカゴですので球筋は確認できません。プレーできる格好で気軽にゴルフを楽しめるスタイルとなります。名古屋圏から1時間程度で到着できるゴルフ場ですが平日\8,700!と大変リーズナブルなゴルフ場ですので平日ゴルフを楽しめる方には大変おすすめなゴルフ場です。

海風を感じるインコース10番・11番・12番がお勧め!

リンクスコースでプレーするなら「海風」を感じながらプレーしたいものです。インコースの10番・11番・12番ホールは右手に海を臨みながらプレーできる名古屋港ゴルフ倶楽部で最も海を感じながらプレーできるホールです。但し10番は392ヤードパー4と比較的距離が長い上に海から吹き付けるまともなアゲンストに悩まさせるホールとなります。続く11番は203ヤードパー3と名古屋港イチのモンスターホールとなります。まともなアゲンストのなか「ドライバー」でもグリーンに届かないケースが発生しますよ。12番ロングホールとなり毎ショット共右手に浮かぶ「貨物船」などを臨みながらプレーできるため、通常の山岳コースでは体験できないリゾート感を体験できますよ!

アウト・イン共クライマックスは池が絡む難関ホール!

アウト9番・イン18番共、シーサイドリゾートゴルフぽいグリーンを狙うセカンドショットに池が絡む大変印象的なホールとなります。アウト9番は385ヤードパー4!ティーショット・セカンド共右に池が待ち受けるホールとなります。グリーンを池がぐるっと取り囲むロケーションになりますのでピン位置にと風によっては大変難易度の高いセカンドショットが要求されます。インの18番375ヤードパー4はティショットでは池は絡みませんが、ティショットを右に打ち込むとセカンドショットが池越えになり大変です。シーサイドリンクスコースなので風次第でスコアが影響されそうですが、巧みに池を配置してショットの精度を求められるやりがいのあるホールもプレーできますのでお勧めです。

遊園地界の西の横綱「ナガシマスパーランド」を臨むホールで一息!

名古屋港ゴルフ倶楽部にほど近い立地にはナガシマスパーランドの絶叫コースター「白鯨」や「スチールドラゴン」を臨みながらプレーすることができます。4番グリーン上からが一番近くにナガシマスパーランドの景色を臨めますので4番ホールアウト後にちょっと!記念写真を撮影しても良いかもです。

時間を有意義に使える!名古屋港ゴルフ倶楽部の魅力は様々!

名古屋港ゴルフ倶楽部の魅力の1つに名古屋近郊からのアクセスの良さ!が挙げられます。また2021年6月1日から名古屋環状2号線(名二環)の全線開通に伴いそのアクセスの良さに拍車がかかりました。ゴルフって遊びは1日使ってやってるイメージですが実はそのプレー時間は5時間程度!往復の時間や昼休憩を短縮したり省いたりすればますますゴルフが気軽に楽しめることになります。名古屋港ゴルフ倶楽部はそのプランも充実していますのでちょっとゴルフを楽しみたい方にも十分お勧めできますよ!
●ハーフプレー(9ホール)の設定あり
●ナイター(トワイライト)(9ホール)の設定あり
●早朝スループラン(18ホール)の設定あり
●スタンダード(18ホール)の設定あり
通常のプレースタイルの他に「ハーフプレー」や「トワイライトプレー」や「早朝スループレー」の設定があり様々なニーズに答えてくれますよ!

名古屋港ゴルフ倶楽部のまとめ

●シーサイドリンクスコース!名古屋港の心地よい潮風を浴びながらリゾート感覚ゴルフを楽しめる!
※但し強風の時は厄介です!
●最も海を感じてプレーできるのはインコース10番・11番・12番!
●アウト・イン共上がりのホールに池を配置し難易度を上げている印象!
●ナガシマスパーランドの観覧車や絶叫アトラクションを臨みながらのプレーも非日常感満載!
●早朝スルーやトワイライトプランなど名古屋圏で気軽にゴルフを楽しむなら断然お勧め!

個人的には「トワイライト9ホールプラン」に次回挑戦してみたい気持ちになりました。夏の夕暮れに心地よい潮風を感じながら手引きカートで日ごろの運動不足を解消する!ちょっとハマってしまいそうなゴルフ場ですので是非試してみてくださいね!

Follow me!