RIZAP-GOLFレッスン(フェイス管理編)

ライザップゴルフは一体50分間のレッスン(セッション)で何をアドバイスしてくれるのでしょうか?
私のセッション時のアドバイスポイントを公開します。今回はフェイス管理編です。

私の場合は・・・トップの時に「クラブフェイス」が被る癖があります。バックスイングの時に「伸び上がらないように!」を意識すればするほど「フェイス」が被ります。フェイスがかぶると左に強い球がでて距離感が全然合いません💦(悩)今回のレッスン(セッション)ではフェイスの向きを管理するポイントと練習方法をアドバイスしてもらいました。

ゴルフは両手で1本のクラブを握ってスイングしますので、正しい軌道やフェイスの向きを右手か左手かどちらかの手が「邪魔」している可能性があります。トレーナーに「2本のクラブを平行に持って素振りをしてみましょう!」と言われ、やってみると・・・・

①2本のシャフトの角度がバラバラ=2本平行にスイングできない!
②トップの位置での2本のクラブフェイスの向きがバラバラ!

2本のクラブを同じ角度、同じフェースローテーションで動かせることはすなわち!どちらの手も「邪魔」をせずにバランスよく「正しい」クラブの動きができること!になります。しばらく2本素振りを練習した結果下記の写真のように少し改善されるようになりました。(笑)

1本のクラブを両手で素振りをしていても「どちらの手が?」正しい動きを阻害しているのか全く分かりませんが、2本素振りを行うことで右手?左手?どちらが悪さをしているのか「一発で!」わかります。正しいテイクバックが完了すれば自然と正しいダウンスイングへの準備は完了ですね!バランスの良い両手の使い方を体感&マスターしたい方には2本素振りはとってもお勧めです。
※ちなみに私は右手、特に右手首(右てのひら)がメチャクチャ悪さをしていました。2本素振りを行い、悪い動きをよい動きに定着できるように頑張ります。💦

ライザップゴルフは50分間のマンツーマンレッスンですのでフェイスがかぶる原因を探りながら且つ効果的な練習方法や確認方法をトレーナーが指導してくれます。またレッスン(セッション)終了後、トレーナーから本日のアドバイスのポイントを復習&忘れない為に「LINE」で送ってもらっていますので是非フェイス管理で悩んでいる方は参考にしてみてください。

★トレーナーからのアドバイスまとめ★

●テイクバックでフェースがかぶらないようにあげる
●意識は2本のクラブを持って平行の意識を持ちましょう
●その時の右手首の向きに注意しましょう
●その方が、ダウンスイングでもフェースがかぶってきにくいです。

悩んでいる方!是非参考にしてみてくださいね!

ライザップゴルフ体験談はこちら→https://parojisan72.net/rizap-golf-taikenndann/
ライザップゴルフ施設を気軽に体験利用してみませんか?→https://parojisan72.net/2020/07/29/rizap-golfindoorpracticeticket/

Follow me!