RIZAP-GOLFレッスン(同調!編)

ライザップゴルフではトレーナーとマンツーマンで「50分間」レッスン(セッション)します。50分間の時間は長いようで短いですがライザップトレーナーは何をアドバイスしてくれるのでしょうか!?
私のセッション時のアドバイスポイントを公開します。今回は同調!編です。

今回のセッションではクラブを正しく・美しく上げるための「同調」の動きをレッスンしていただきました。まずは9番アイアンでショット診断をしてもらいました。

同調スイングの基本はやはり「アドレス」!

私の9番アイアンのショットを見ながら・・・

【トレーナー談】  今日はやけに「インサイド」にクラブを引いてますね!意識してやってるのですか?
【私】       いいえ!(笑)←自分では気づいていない!
【トレーナー談】  素振り・イメージも「手打ち」で体との同調が全く感じられません。
          腕も前に出すぎですし、アドレスの段階で全く同調できそうな雰囲気ないですねー。←ズバリ・ハッキリ指摘してきます。💦
【私】       そーですね。同調する「コツ」が全然つかめないんですよね!💦
【トレーナー談】  ●●さん(私)はアドレスからスイングを崩していくタイプなんですよー。
          正しく・同調してクラブを振れるアドレスを作ることがポイントですね。
 
          今日はそこを修正していきましょう! 

RIZAP-GOLF専属トレーナーの生アドバイスを公開!

実際のRIZAP-GOLFトレーナーはどんな感じでレッスンをしてくれるのか?実際の生の会話を掲載します。

【トレーナー談】お尻が踵(かかと)のラインからあまり出ないように「前傾」!
        ほんの少しだけ膝を緩める感じで!
        お尻は少し上方向に向ける感じで!
        背中が反るようならおなかに力(ちから)をいれて!
        手(腕)が肩より出ないイメージで!
        アドレス!
        OKです!(←写真)

まずは「同調」してテイクバックしやすいアドレスを作る指導をしてくれます。
所謂「サル手」になって体と腕が離れてしまうと「同調」しにくいそうです。
その他グリップ、クラブフェイスの向きなどをチェックしてくれます。

【トレーナー談】そこからテイクバック!
        これでも腕を廻旋しすぎです!(←写真)
        手首を使って廻旋するのでプレーンからフェイスが外れてしまいます。

手首を使いすぎる私の「癖」を改善すべく何度も何度もテイクバックをチェックしてくれます。
クラブを持たずに、ゆっくり体と腕の動きをチェックしていきます。




【トレーナー談】もう一度テイクバックしていきましょう!
        そうそう!
        あー、これやりすぎです!(←写真)
        最後に手首使い過ぎです!


自分では同じようにテイクバックしているつもりでもトレーナーは見逃しません。
またタブレット端末を使って映像で確認してくれるので大変分かりやすいです。




【トレーナー談】もう一度テイクバックしていきましょう!
        腕はそのむきのまんま!手首を使わず!
        そうそう!
        そこでストップ!(←写真)
        OKです!


合格点の体と腕の動きになってくると「OK」を出してくれます。
正しい動きを確認した後に、何度も繰り返し反復練習をします。






【トレーナー談】もう一度やってみましょう!
        そうそう!
        OK!(←写真)
        もうそれ以上廻旋しなくてもよいです!
        OK!です。


トレーナーが繰り返しチェックし、徐々に無駄な動きをそぎ落としてくれる感じです。
体と腕に正しい動きを覚えこませていきます。




【トレーナー談】テイクバック!
        そうそうOK!(←写真)


テイクバック、ハーフウェイバックのところまで徐々に真っすぐクラブが引けるようになってきました。







【トレーナー談】OK-!(←写真)
        あとそこからコックが入る感じです。

今日の完成形を再度確認してくれます。
完成形を映像に残してもらい、次回までに反復練習を行い定着させる感じでスイングを作っていきます。

インサイドにひかれていたクラブは徐々に真っすぐテイクバックされるように直されました。
私の中の感覚としては「新感覚」なのですが映像で見ると普通です。(笑)
独学(我流)では絶対に気づかないポイントを50分のセッション(レッスン)で気づかせてくれます。すごい!

まとめ

RIZAP-GOLF専属トレーナーはセッション終了後に、ラインで本日のレッスンポイントをまとめて送ってくれますので、忘れないように反復練習することができます。

●アドレス時に「サル手」にならないこと!
・肩がまるまらないようにとか、肘が下を向かないようにとか、私がイメージしやすい表現でラインしてくれますよ!
●グリップ修正!
・グリップも時々チェックしてくれます。最近違和感を感じていたので少しチェックしてもらいました。
●スイングが崩れている時は「アドレス」を再チェックすることが吉!
・専属トレーナーなので私の「崩れどころ」もしっかりお見通し!(笑)
●ローテーション(廻旋)は手首ではなく、腕の付け根から行うことが吉!

ライザップゴルフ体験談はコチラ→https://parojisan72.net/rizap-golf-taikenndann/
ライザップゴルフ施設を気軽に体験利用してみませんか?→https://parojisan72.net/2020/07/29/rizap-golfindoorpracticeticket/

Follow me!