名古屋の河川敷を散歩気分!庄内川ゴルフ倶楽部で視察ラウンド!

2020年11月15日(日)、この季節にしてはメチャクチャ暑い天候の中、庄内川ゴルフ倶楽部で視察ラウンドをしてきました。庄内川ゴルフ倶楽部は昭和34年に開業した名古屋市北区の河川敷のゴルフ場です。いつも堤防道路を車で走行するたびに「横目」で眺めて一度はラウンドしてみたいなあ。っと思っていたゴルフ場です。全体的には手引きカートを引きながらのんびり河川敷のコースを堤防道路や桟橋を行ったり来たりしながらラウンドする感じです。すべて「歩き」ですので結構疲れます。またフェアウェイとラフの境目はあまりなくどこでもいっしょの感じですし、グリーンは高麗グリーンで砂地があらわになっていますので少し残念な感じでもあります。堤防道路への打ちこみの危険性があるのでティーショットでドライバーを使用できるホールはわずか「6ホール」のみです。←75歳以上の方はドライバー使用OKです!

※視察ラウンドとは・・・会員権の購入検討を条件に休日でもメンバー料金でラウンドできるお得なプランのことです。

クラブハウス?かなり老朽化した感じがレトロ!

都会のゴルフ場なだけあって、川沿いの住宅街のなかに3階建ての老朽化したクラブハウスが出現します。(写真)フロントもとてもレトロな感じですが「楽天チェックイン」で簡単にチェックインできる仕組みは整っています。貴重品はフロントに預ける仕組みとなっています。都会のゴルフ場なだけあってラウンド途中のトイレが心配ですがコース内は仮設トイレ(写真)が点在するだけですのでなるべくクラブハウスのトイレを利用することをお勧めします。チェックインを済ませたら堤防道路を横断して庄内川ゴルフ場へ足を運び、練習→パッティング→スタート!となります。

手引きカート初体験!歩数はガッツリ「17,796歩(11.9km)」!

河川敷ゴルフの特徴は「手引きカート」を使った歩きでのラウンドではないでしょうか?私は今回手引きカート初体験にてとても新鮮な感じで楽しかったです。「のんびり歩いたり!」「押したり!」「引いたり!」「桟橋を渡ったり!」・・・・但し普段、電動カートに乗りなれた方やカート乗入れのリゾートゴルフに慣れている方は結構疲れますので最後まで「集中力」が続かないかも(笑)しれませんよ!特に堤防の登り・降りが結構きついですよ!(笑)

川越ホールや高速道路やマンションが見え隠れする特徴的なロケーション!

都会の河川敷のゴルフ場の特徴として
●川越のホールが多い・・・・狙いどころが定まらずビジターは「苦戦」します。
●コースに「名古屋高速道路(都市高速)」が横断している
●コース脇に「高層マンション」がそびえたつ
「都市高速」「高層マンション」!都会ならではのロケーションが非日常感を演出します。

フェアウェイ・グリーンに比べ「バンカー」は比較的良好!

●フェアウェイは河川敷ならでは?「硬め」です。クラブの入り方がズレると「弾かれる」感じがありアイアンショットやアプローチショットは少し神経を使います。逆にウッド系(ソールを使えるクラブ)は比較的使いやすい感じでした。
●グリーンは「ボコボコ」&「砂・砂」でしたのでとても残念な感じでした。
●バンカーの砂の状態は良好で、とても練習になりました。

庄内川ゴルフ倶楽部13番140yard-par3を攻略する

【13番140yard-par3】
名古屋高速の高架沿いにレイアウトされる川越のショートホール。川(ハザード)は全然気になりませんが殺風景なロケーションが狙いどころのイメージを出させてくれません💦グリーンはガッツリ受けグリーンですのでしっかり140ヤード打っていきたいホールです。

【本日の結果】
8番アイアンで正面マンション方向へドローボールで打出しましたが少しトップしてピン左横(4M)にワンオンしました。横からの下りのスライスラインでしたので距離合わせで何とか2パットで「パー」でした。ありがとうございます。💦グリーンはボコボコです💦

2サムプレー要注意!割増料金が追加されます!

庄内川ゴルフ倶楽部は河川敷で「安く」手軽でよいのですが、追加料金がかかってしまっては結局「高く」なってしまいますので2点要注意です。
●土日の2サムプレーの場合は「追加料金」が発生する!
●手引きの「電動カード」を要望した場合は「追加料金」が発生する!
注意しましょう!

まとめ

●庄内川ゴルフのコーストイレは仮設!できるだけクラブハウスで済ませておこう!
●楽天チェックインがつかえますので「楽々」チェックイン!
●手引きカートでのラウンドは通常の1.5倍は歩きますので心してラウンドすべし!
●都会ならでは!「都市高速」や「高層マンション」のロケーションに非日常を感じられる!
●フェアウェイは「硬」・グリーンは「砂」・バンカーは「良好」!
●割増料金は予約事前に確認しておこう!(2サム・電動手引きカート等)

Follow me!