猛暑の中!アップダウン激しい賑済寺ゴルフ場で午後スルーラウンド!

2020年8月14日、殺人的な暑さの中!明智ゴルフ倶楽部 賑済寺ゴルフ場に午後スループレーでラウンドしてきました。練習グリーンのところにデカデカと「ACC賑済寺」とアピールされている大変印象深いゴルフ場です。賑済寺ゴルフ場はベントと高麗のツーグリーンで楽しめるゴルフ場です。(今回は高麗グリーン(K・G)でラウンドしてきました)距離OUT2,908yard、IN2,903yard、合計5,811yardと比較的短いコースセッティングですが、アップダウンが激しく、セカンドが急激な打上げが多くとてもタフな印象を受けました。ただカートにはGPSナビが搭載されており比較的スムーズにラウンドできました。

とにかくアップダウンが激しいINコースはとてもタフ!

明智ゴルフ倶楽部 賑済寺ゴルフ場で印象的なのはINコース!
すべてティーショットは「打ち下ろし!」グリーンを狙うショットはすべて「打上げ」です。池やクリークなどが絡む美しい印象的なホールがない為、同じようなコースを永遠ラウンド(行ったり来たり)しているような印象になりますよ!(笑)

10番=豪快な打ち下ろしのティーショットのパー5!しかしサードショットが超打上げ!(距離感がつかみにくい!)
13番=谷越えのティーショットのパー4!しかしウェッジで狙うセカンドショットが超打上げ!(距離感がつかみにくい!)
14番=豪快な打ち下ろしのティーショットのパー5!サードショットは超打上げな上に、大き目なクラブを選択させられます!(タフ!)
15番=豪快な打ち下ろしのティーショットのパー4!セカンドショットは超打上げな上に、グリーン手前のガードバンカーが効いているため、フェアウェイウッドクラスのクラブで花道を狙うことになります。(ピンはとても狙えない!)
17番=豪快な打ち下ろしのティーショットでセカンドを平らな面まで飛ばせれば後はウェッジでグリーンを狙う!(ただし打上げ!
18番=豪快な打ち下ろしのティーショットのパー4!ただしセカンドショットは打上げで距離感がつかみにくい!

賑済寺ゴルフコース №3 161yard-par3を攻略する

【3番ホール】161yard par3
本日のピンポジションは左センター!谷越えである以外は特にプレッシャーがかかるホールではありませんが・・・
①ピン狙いで左にハズしてもOKとしてせめるか?(安全策)
②グリーンセンターからうまくいけばピンに絡むか?(右のバンカーが気になる)
②でせめることとしました。打出す方向は右ガードバンカーの左端、8番アイアンで距離のでるドローボールをイメージしてショットしてみました。

本日の結果
イメージ通りのボールがピンに絡み、下からの微妙なスライスラインのバーディーパットを沈めることができました!ありがとうございます。

3番バーディーパット

※よく写真をみると、ワンピン以上の距離が残っていますので本当に上出来のバーディーでした。嬉!

賑済寺ゴルフコース №16 114yard-par3を攻略する

【16番ホール】114yard par3
本日のピンポジションは右センター!フェードボールの方は花道からピンに寄ってくイメージでしょうが・・・、私はとってもイメージしづらいホールとなりました。よってグリーンセンター花道方向にストレートボールをイメージしてPWでショットしてみました。

本日の結果
写真の通り、グリーンセンター花道方向から左にひっかかり、左のガードバンカーに入ってしまいました。
バンカーのライは悪くありませんでしたが、寄らず、入らずの「ボギー」でした。これは残念!

夏の午後スルーにお勧めの!スポーツサングラス!

夏の午後スルーはスタート時点では最高に暑く!上がり3ホールあたりでは「西日」が強烈です。ゴルフ用のサングラスはとても高価ですが、ゴルフ用に拘らなければインターネットで結構安く販売していますのでとってもお勧めです。

私が使用しているサングラスも2,000円そこそこで購入できるものですが十分な機能とデザインを有しています。

①スポーツサングラスなので「耳」「鼻」の滑り止めがしっかりしている!
②偏光レンズ付き
③偏光レンズの他、曇りの日に使えるレンズなどが付属されている
④ゴルフ用に遜色ないデザイン!

スポーツサングラス EWIN

私が使用するスポーツサングラス

賑済寺午後スルーラウンド!まとめ!

明智ゴルフ倶楽部 賑済寺ゴルフコース! の午後スルーラウンド!
デメリット】
●暑い
●コース打上げでタフだ(印象的なホールは無い)
●西日が強烈
【メリット】
●安くラウンドできる
●GPSカートナビで楽々ラウンドできる

大変ですけど、安くラウンドできるし、スポーツサングラスでなんとか西日にも対応できるし、総じて大満足のラウンドでした。ありがとうございました。
スポーツサングラス EWIN

当日の領収証

Follow me!