省スペースゴルフネット!インパクトネット2.1(IMPACTNET)を自宅にセッティング!

ゴルフの上達には練習はつきもの!
スコアアップには「アプローチ」と「パター」が絶対条件!
しかし練習に費やす「時間」も「お金」も無尽蔵ではない為、またアプローチの上達には芝生の上から相当な打球練習が必要な為、
今回自宅にアプローチ練習用の省スペースゴルフネット(インパクトネット)を購入・セッティングしてみましたのでご紹介します。
インパクトネット

インパクトネット2.1の仕様

●ネットのサイズは幅2.1m、高さ2.1m、奥行き90cmと超コンパクト!
●ネットの隙間(ピッチ)は25mmでゴルフボールが通過できない程の細かさ!
●オプションでサポートネットとサイドネットも購入可能!

※今回はアプローチ用に購入しましたのでサポートネット(消音ネット)は購入していません。
※今回はサイドネットは自前で作成してしまいました(下記写真参照)ので購入していません。
インパクトネット

セッティングは超簡単!インパクトネット2.1

●インパクトネットの組み立てパーツを写真のように広げる
①ベース部分
②支柱部分
③ネット部分

①ベース部分に⇒②支柱を差込み⇒③ネットを通して⇒②支柱を差込み⇒③ネットを広げ⇒③ネットを引っ掛け⇒完成

※個人的には①ベース部分は写真のようにホームセンターで購入した「ペグ」で常時固定の状態で使用しています。ネットを張ると結構な風圧を受けます。なので飛ばされないように固定することをお勧めします。
インパクトネット

中間支柱を差し込む

●ベースに中間支柱を差し込む

ベースに空いている「穴」に中間支柱を左右2本「スーッと」差込するだけです。ねじを使ったりしないのでとっても簡単です。

※あとでネットの荷重がかかるため、支柱はかなり横に「ビヨーンっと」開いた状態になっています。

●中間支柱にネットを通す

中間支柱にネットを通します。(左右)
ネットを通したら地面でネットを均一に広げておきます。

※ネットを通す向きがあるので実はこの作業が一番難しい作業となります。
ただ慣れてしまえば迷わずできるようになりますので全然大丈夫です。

●上部支柱を中間支柱に差し込む

中間支柱に上部支柱を差し込む(左右)

※上部支柱を差し込むと支柱はさらに横に「ビヨーンっと」開いた状態になります。

※個人的には常に写真のような状態で「放置」しています。。なのでセッティングはネットを支柱に引っ掛けるだけ!。(10秒でできます)写真の状態なら風で飛ばされることもないので心配なしです。

●ネットを支柱に引っ掛けて完成

※上部支柱(左右)とベース(左右)の合計4点にネットのフックを引っ掛けて完成です。
「ビヨーンっつ」左右に開いた支柱もしっかりテンションがかかってアプローチしたボールを受け止める準備が万全になりました。
インパクトネット

1年間風雨に晒された!インパクトネットの耐久性は抜群

前述のとおり私はインパクトネットを「ネットを張るだけの状態」(ネットを下に降ろした状態)で「放置」しています。その方がセッティングが簡単だからです。つまり私の自宅のインパクトネットは1年中「直射日光」「風雨」「寒暖」に晒され続けています。(1年間使用中)支柱・ネットは写真でもお気づきかもしれませんが「色あせて」いますが未だにネット自体の耐久性やネットのフックの耐久性に問題は全くありません。

練習場に費やすお金の節約がすごい!インパクトネット2.1

私がインパクトネットで練習するのは10ヤードから50ヤード程度を想定したアプローチ練習です。打ちっぱなしの練習場ではなかなかもったいなくて練習できないアプローチ練習が無尽蔵にし放題!すぐにインパクトネット購入した費用分は回収できてしまいます。

●私の場合でインパクトネットのアプローチ練習をお金に換算!(1球10円で換算してみます)
✅平日(夜)会社から自宅に帰ってから照明を照らして20球程度アプローチ(10ヤード~20ヤードまで)※近所に配慮!
20球=(200円)×5日間=1000円/週

✅休日(昼)食事をしたら庭に出てアプローチ練習100球(30分程度)
✅休日(夕方)ゴルフ番組を見て少し影響されてしまい、庭に出てアプローチ練習200球(1時間程度)
✅休日(夜)照明を照らして20球程度アプローチ練習
320球=(3200円)×2日間=6400円/週

単純計算で1週間で7400円、球数にして740球のアプローチ練習が天然芝の上でできてしまう!(※庭に天然芝の敷設が必要です)
インパクトネット2.1!!とっても費用対効果が高い商品で、ゴルフ好きには大変お勧めです。
インパクトネット

インパクトネット2.1・・・まとめ

●サイズ感(高さ・幅)はアプローチ練習であれば全く問題ない!
●アプローチ利用の場合はサポートネットは不要だが、誤打球防止ネット(サイドネット)は必要かも!
●アプローチならひよこボールは不要!コースボールでアプローチ練習しちゃってください!
●セッティングは超簡単!ネットの向きだけ注意して!
●耐久性は1年間「放置」で検証済み!色あせあり・耐久性OK!
●練習場ではもったいないアプローチ練習が無尽蔵にし放題!お金の換算がすごい!

購入はコチラ⇒

Follow me!